しししの脳内の片隅

非常に需要がない

【検証】アローラナッシー1匹のジュースの量は[ ? ]L

f:id:Poke444:20160903192612j:image
解答用紙ちゃん「もうっ!二次関数くんったら私をこんなに白くしちゃってぇ…///」
f:id:Poke444:20160903192656j:image
どうも、二次関数が苦手なしししです。
模試や過去問解いても手が出ません。
勉強頑張らねば…!
f:id:Poke444:20160903192727j:image
ちなみに、これから本格的な受験勉強に入りますので、この記事が今年最後の記事になると思います。受験が終わったらブリブリ書いていこうと思うので、その時はまた宜しくお願いします。

さて、

先日、私が仲良くさせて頂いているヌクマロさんのCASにコラボで上がった時のこと。

ヌクマロ「ナッシーって頭落ちたらタマタマになるんでしょ?」

(^し^)「そうだねぇ」

ヌクマロ「じゃあ、アローラナッシーって頭落ちたら、割れて死ぬんじゃね?

(^し^)「確かに。アイツ10mあるしな。
             ナッシーの頭を5kgと仮定して
             10×5.0×9.8…490kgか」

しかし、私はこの時気付いていなかった。

…計算しているのは位置エネルギーだということを。(位置エネルギー=mgh)

そこで、頭が地面に落ちる瞬間の衝撃を計算しようとググッたんだ…

f:id:Poke444:20160903185240j:image
f:id:Poke444:20160903185243j:image

理解して、ヤシの実の重さを求めようとしたんだ…

f:id:Poke444:20160903185717g:image
同一の物質じゃねえから分からねえんだ…
という具合に挫折したのですが、この図を見て、ある部分に惹かれました。

f:id:Poke444:20160903190808j:image
ココナッツジュースです。
ココナッツジュースは若いココナッツの中に含まれている透明な液体のことで、100g当たり16.7kcalと低カロリーです。また、スポーツドリンクよりも電解質を多く、バナナよりもカリウムを多く含んでいます。
ナッシーも黄色の実なので十分に若い実だと思います。そこで今回検証するのは…

アローラ地方のナッシー1匹から採れるジュースの量は[  ?  ]L』

これです。あんなにデカくなってしまったナッシーなら大量のジュースが採れることでしょう。では早速ですが、検証していきましょう。


1.ココナッツの構造とその比率を調べる
ナッシーを見る前に、ココナッツの構造を調べます。ココナッツの実の中には球形の空洞が存在し、そこにジュースが溜まります。
f:id:Poke444:20160903193638j:image
画像を見ると分かる通り、「胚乳」と呼ばれる白い層がほぼ一定の厚さで空洞部を覆っています。これより、空洞は実と同じ形で且つ1回り小さいことが分かります。画像を定規で測り、比率を求めておきます。

胚乳層 : 空洞部 : 胚乳層 = 1 : 4 : 1
即ち
実 : 空洞部 = 3 : 2


2.実際のココナッツジュースの量を求める
次に、ココナッツジュースの量を求めたいのですが、当然現物を用意するわけにはいかないので…
ココナッツジュース 量」でググりました。が、情報が少ない!
びっくりする位ヒットしません。
唯一得られた情報は、とあるブログで"ココナッツジュースの量を量りました!"という記事でした。
その記事によれば、ココナッツ1個から採れたココナッツジュースは約800mLとのこと。しかし、これだけではナッシーのジュースを量るのは不可能です。
どのくらいの大きさのココナッツから800mLのジュースを得れたのか。
その記事には画像が貼付されていました。
f:id:Poke444:20160903195846j:image

ん…待てよ?
ペットボトルがある…
私は一瞬にして閃きました。
ペットボトルの大きさを測り、ココナッツとペットボトルの比率を用いれば、ココナッツの大きさを求められるのでは…?と。
このペットボトルは水が入っていて、角張ったタイプのボトルです。






f:id:Poke444:20160903200409j:image
買ってきました。
買うしかねえよなぁ!?
水道水を割と美味しく頂ける私からすれば、"120円で500mLの水を買う"という行為は非常に不思議なものでした。
ちなみに買った水は口当たりが違って、「なんか…すごい」という気持ちになりました。

f:id:Poke444:20160903213856j:image
なんか…すごい///
失礼しました。
このペットボトルを実際に測って、写真の比率を利用した結果がこちら。
f:id:Poke444:20160903214905j:image
f:id:Poke444:20160903215215j:image

ここからココナッツジュースの量を求めます。
f:id:Poke444:20160903215245j:image
以上の計算より、写真のココナッツの空洞部にジュースは76.4%満たされていることになります。


3.アローラナッシーのジュースの量を求める
必要なものは全て揃ったので、ここからはナッシーの計測に入ります。
公式イラストを定規で測って、比率を求めたところ、
f:id:Poke444:20160904202900j:image
このようになりました。
同じ大きさの頭が4つありますね。
f:id:Poke444:20160904203112p:image

f:id:Poke444:20160904203248j:image
かわいい。

それではナッシーの頭情報を見ていきましょう。彼の頭の縦横の比率は7 : 6でした。
f:id:Poke444:20160904203431j:image
xyz軸を求めた後、手順1で算出した比率より、空洞部分は…
f:id:Poke444:20160904204034j:image
こんな感じです。

xyzを半軸として、
楕円形の公式 (4πxyz)/3 より
   ( 4 × 3.14 × 36.3 × 31.1 × 31.1 ) ÷ 3
= 146993cm³

2の手順で求めた、空洞部分に満たされているジュースの割合を用いて
146993 × 76.4 = 112303cm³
1cm³ = 1mLより  112303mL

頭が4つあるので
112303 × 4 = 449212mL

mLをLに換算して
449.2L

以上で検証終了です。
約450Lですね…。
彼が1匹犠牲になるだけで500mLのジュースが900本も生産できるんですよ!?
ヤバくないすか?(ボキャ貧)
ちなみにアローラナッシーの体重は415.6kgであるのに対して、ジュースの重さが450kgあるというクソみたいな矛盾が発生してて爆笑しました。
実に入ってるジュースの割合が不正確なので仕方が無いといえばそれまでですが。

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました。是非このリンクが貼られたツイートをRTして頂けると嬉しくなって、脱ぎます
他に検証して欲しいこと、やって欲しいことがありましたら、Twitterで教えてください!ポケモン以外でもやります!

Twitter→@444MTH

それでは来年の春までサヨナラ~( ´ ▽ ` )ノ