しししの脳内の片隅

非常に需要がない

【検証】連続技は大抵3回以上当たる

f:id:Poke444:20160330215206p:image
こんにちは、電車の中で突然の尿意に襲われて我慢しながら家路を辿り、自宅のトイレで小便した時の開放感と安心感が好きなしししです。
あと家の中で猛烈な便意に襲われた時の余裕感も好きです。
最近、僕は小便をしたくなることが多いです。
水分を摂りすぎなのかは分かりませんが、毎回決まって
f:id:Poke444:20160330215242j:image
メチャクチャ勢いが良いです。
最近は小便が跳ね返ってくる事が悩みです。
ちなみに僕はスイカが大好きなので夏場も悩まされそうです。
スイカと言えば、種がびっしり付いていて子供の時に種飛ばしをした方は少なくないと思います。
楽しいですよね、アレ。
「タネマシンガン!」とか言いながら飛ばしてた無邪気なあの頃に戻りたいものです。
タネマシンガンはポケモンの技の1つですが、対戦してるとどうも3回以上被弾してる気がするんですよね。
自分の中では2回だけ当たるのなんて20%くらいの感覚になってます。
というわけで今回はこの説を検証してみました。

連続技、大抵3回以上当たる説

★連続技とは?
連続攻撃技とは、1回の攻撃で2~5回程度に分けてダメージを連続して与える技の俗称。

タネマシンガン、ロックブラスト、ミサイルばりなどがこれに当てはまります。
5回当たった時の威力は高く、タネマシンガンであれば
25(1回の威力)×5回=125
とかなりのダメージを期待することができるでしょう。
なお、スキルリンクとかいう「連続技を必ず5回当てる」神特性が存在します。
パルシェンチラチーノ、メガヘラクロスがこの特性を持っています。

★確率は?
先述した通り、連続技は
f:id:Poke444:20160330223614j:image
2回から
f:id:Poke444:20160330223641j:image
5回当たります。
f:id:Poke444:20160330223314j:image
(2≦n≦5)です。覚えておきましょう。
確率を調べたところ、
2回・3回は3/8、4回・5回は1/8
%で表すと
2回:37.5%
3回:37.5%
4回:12.5%
5回:12.5%
となります。
f:id:Poke444:20160330232323p:image
(円グラフでまとめてみました。)
個人的には「守る」のように段々確率が小さくなるものだと思いましたが、意外にそうでもなかったようで驚きました。
今回は、私の感覚から「2回当たる確率が20%以下」で説立証となります。

★検証してみた
今回はバトルリゾートにいる虫タイプ使いのトレーナーと戦い、100回撃って検証してみました。
f:id:Poke444:20160402172044j:image
今回もド・ヘンタイさんに協力して頂きました。ちなみに今回使う技は「タネマシンガン」です。
前回は気合玉について調べたのですが、その際にタネマシンガンを忘れさせて禁欲させていました。

(前回の記事)

ですが、今回タネマシンガンを使うため、再び彼の性欲を解放してあげました。
f:id:Poke444:20160402172647j:image
(性欲が解放された図)

その性欲を昆虫マニアにぶつけてみました。
f:id:Poke444:20160402200519j:image
ガラ悪いですね…(困惑)
f:id:Poke444:20160402200608j:image
あの
f:id:Poke444:20160402200626j:image
あのあの
f:id:Poke444:20160402200700j:image
えっあっ
f:id:Poke444:20160402200731j:image
f:id:Poke444:20160402200807j:image
あのさぁ…(呆れ)

タネマシンガンを100回撃った結果は
2回:45回
3回:29回
4回:16回
5回:10回
となり、2回当たった回数が45%だったため、説立証ならずとなりました。
この検証結果を見て思ったことは「2回と3回の確率同じなのに差出過ぎじゃね?」ということでしょうか。
ちなみに2回と3回の結果を足すと74%になり、これは37.5+37.5の75%とほぼ同等の結果となりました。
逆にすごいと思いました(小並感)

ド・ヘンタイの性欲に失望したところで検証を終わりたいと思います。
閲覧して下さった方々、ありがとうございました!
読み終わったら、この記事のリンクが貼ってあるツイート(固定ツイート)をRTして頂けると嬉しいです!!
他に検証してほしいことがありましたら、TwitterのDMで教えてください!
ポケモン以外でもやります!

TwitterID→@444MTH

ではでは!