しししの脳内の片隅

非常に需要がない

【検証】気合玉の命中率は7割に満たない

f:id:Poke444:20160329210632j:image
こんにちは、しししです。
先日、人生で初めてポケモンセンターに行きました。
札幌駅の近くにあるポケセンです。
自分は北国に住んでいますが、なかなか行く機会がないので行けて良かったです(小並感)

ところで皆さん「ポケモン3大ワロス技」をご存知でしょうか?
なかなか当たらないことに定評のある技TOP3の事です。


中には「ワロなだれ(いわなだれ)」や「ワロ膝蹴り(とびひざげり)」だろと唱える人もいますが、一般的にはこれだと思っています。
今回はその中の「ワロス玉」もとい「きあいだま」についての説について調べてみました。

気合い玉、命中率7割に満たない説

これです。
気合玉といえば、フーディンやゲンガーなどの特殊アタッカーのサブウェポンのイメージが強いですよね。

きあいだま  タイプ格闘
威力120  命中70  PP5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

非常に優秀な技ですが、命中率とPPが低いのが難点です。
さて、このワロス玉、本当に当たらなくないですか?
例えば、レートで対戦した時に「ここで当てれば勝ち」という場面はありませんか?
恐らく皆さん経験があると思います。
そんな時に限って気合玉を外してしまい、ワロス玉と化してしまう訳です。
本当に7割かよ、っていうレベルです。
マジで。

(⌒,_ゝ⌒)「3割ちゅうのはポケモンで言う7割を超える確率なんですよ」

これは某実況者の名言です。
ワロス玉の外れる確率は3割なのによく外れる、一撃技は3割なのによく当たる。
確率的には同じなのに体感的には後者の方がよく当たる気がしますよね。
絶対7割じゃないんで検証してみました。

【検証方法】
気合玉を500回撃って、その確率を出す

500回にしたのは100回より正確で、1000回より楽だからです(適当)
今回、気合玉を撃っていただくのはこの方。
f:id:Poke444:20160329213751j:image
「メガ一本角」こと、「ド・ヘンタイさん」です。
気合玉は技マシンで覚えさせました。
気合玉の枠はもともとタネマシンガンを覚えさせていましたが、彼には禁欲をさせる事にしました。

タネを 勢いよく 相手に 発射して 攻撃する。 2-5回の あいだ 連続で だす。

相手に発射しちゃイカンでしょ…(呆れ)

f:id:Poke444:20160329215601j:image
今回は104番道路にて検証しました!
f:id:Poke444:20160329215608j:image
群れバトルでやるとなかなか効率が良かったので群れバトルを100回行い、500回気合玉を撃ちました。
7割に満たないと仮定しているため、命中回数が349回以下で説立証となります。
なお、この気合玉を撃つ作業は4時間程掛かりました(白目)

まずは20回。
この時点で100匹に気合玉を撃っていることになります。
結果は69/100回。確率にして69%
いきなりビンゴに近い数字が出てしまいましたが、ギリギリ7割未満でした。

次は40回での結果。
この時点で200匹に気合玉をブチ込んでおります。
結果は132/200回。確率にして66%
ここで確率が下がりました!
やはりワロス玉はワロス玉だったことを示していますね。
なお28戦目と68戦目でド・ヘンタイは4連外しをしていました。
f:id:Poke444:20160329221458j:image



その後300回ワロス玉を撃ったところ、

500回中、命中したワロス玉は341回
確率にして68.2%

という結果が出ました。
つまり説立証となります!
ちなみに、5連続で当てた回数は100回中10回で、10%という結果でした。

まあ、やっぱりな?
と言わんばかりの結果となりました。
正直50%くらいなんじゃねーかな、とか思ってましたが、7割に近かったですねwww

以上、検証結果でした。
この記事を読んで頂き、ありがとうございました。
他に検証してほしいことがありましたら、TwitterのDMで教えてください!
ポケモン以外でもやります!

TwitterID→@444MTH

ではでは!