しししの脳内の片隅

非常に需要がない

【産廃】ししし的マジで使わないポケモンの道具10選!

前回、前々回の記事で「イシツブテの密度」を取り上げたのですが、進化後のゴローン、ゴローニャも大まかに計算した結果、両者とも0.20g/cm³イシツブテを超えるスカスカ具合に笑いました、しししです。
体重設定がガバガバすぎるぜ…。

さて、皆さん。
ポケモンには様々な要素があります。
ポケモン、技、タイプ、ストーリー…と挙げればキリがありません。
その要素の1つに「道具」があります。
道具の種類は様々。
回復アイテム、モンスターボール、対戦用アイテム、木の実などなど…たくさんありますよね。
そこで私は思ったのです。

絶対使わない道具あるやろ

…と。

f:id:Poke444:20160623061044j:image
カバンの肥やしになってる道具、いっぱいあるはずです。
そこで今回は私がマジで使わないと思う道具を挙げて、レビューしていく記事です。
ちなみに「つまらなそう」「何上から目線でレビューしてんだ」「増田に謝れ」「"ししし"って読みづらいんだよ…死ねば?」と思ったら、このブログをそっ閉じすることをオススメします。

ししし的マジで使わない
道具10選

1.ねらいのまとf:id:Poke444:20160703160736p:image
効果:持たせたポケモンは、タイプ相性による技の無効化が不可能になる。

32BPで交換できるアイテム。
32BPを消費する割には大して使えない謎アイテム。このアイテムはトリックして相手に押し付け、少しでも立ち回りを楽にする事を想定して生まれたと思われる。しかし、トリックするために1ターン消費したり、タイプ相性による無償降臨が出来なかったりする事を考えるとマジで需要あんのかよと小一時間問い詰めたくなる、そんなアイテム。
もし、このアイテムが「持たせたポケモンに必ず急所が当たる」みたいな効果であれば、トリックする1ターンも無駄にならなそうだし、特性「いかりのつぼ」を簡単に発動できるだろう。(ぶっ壊れ)

2.ゆきだまf:id:Poke444:20160703161556p:image
効果:持たせると、氷タイプの技を受けた時に攻撃が1段階上昇する。1回使うと無くなる。

「特定のタイプの技で能力上昇」系のアイテムその1。
物理鋼タイプに持たせて竜ポケモンと組めば発動はしやすい上、少ない被ダメージで攻撃を上昇できると思われる。しかし、爆発的な火力が出ないことや1回限りの攻撃上昇であることを考えると使い道はほぼ無いと言えるだろう。
雪玉に氷技を当てて攻撃上昇するが最大の謎。

3.じゅうでんちf:id:Poke444:20160703161611p:image
効果:持たせると、電気タイプの技を受けた時に攻撃が1段階上昇する。1回使うと無くなる。

「特定のタイプの技で能力上昇」系のアイテムその2。
この系統のアイテム、最大の欠点はタイプ相性や特性によって技が無効化された場合には発動しないという事である。
もしこの欠点さえなければ、「じゅうでんち」も良アイテムとして使われていたかもしれない。"電気エンジンエレキブル"に「じゅうでんち」を持たせて、電気技読み後出しをすれば「無償降臨+実質竜舞」も出来たはず。
(ギャラキブル構築とか流行りそうじゃね?)

4.きゅうこんf:id:Poke444:20160703161719p:image
効果:持たせると、水タイプの技を受けた時に特攻が1段階上昇する。1回使うと無くなる。

「特定のタイプの技で能力上昇」系のアイテムその3。
特に記述する事も無い。
キュウコン@きゅうこん」とかやってみたい。

効果:持たせると、水タイプの技を受けた時に特防が1段階上昇する。1回使うと無くなる。

「特定のタイプの技で能力上昇」系のアイテムその4。
これに関してはこの系統のアイテムの中で圧倒的にゴミだと思う。理由としては特防上昇である事。他の3つは攻撃または特攻が上昇するため、相手に多少の圧力をかける事が可能である。それに対して「ひかりごけ」は特防しか上がらないので圧力はかからないし、相性が物理アタッカーであれば全く意味を成さないので盆栽とかと並べて鑑賞するのがいいと思う。

6.もりのヨウカンf:id:Poke444:20160703185042p:image
効果:ポケモン一体の状態異常を全て治す。ただし、瀕死状態には無効。

"森の洋館"に"もりのヨウカン"が落ちているというギャグのために生まれた悲しきアイテム
毎世代登場する地方土産ポジションのアイテム。「もりのヨウカン」は第4世代より。
効果自体は普通であるが、使えない理由、いや使わない理由と言った方がいいだろうか。それは「ストーリー中1つしか入手できない」からである。個人的に1点物のアイテムの使いづらさは異常だと思う。「マスターボール」もその例に当てはまる。(IDくじの特等、秘密基地のものヒョイ除く)
そして、森の洋館の話はホラー要素たっぷりである。不気味過ぎる。

7.かいがらのすずf:id:Poke444:20160703172609p:image
効果:相手に与えたダメージの1/8分HPが回復する。

ダメージを与えれば与えるほど回復するアイテムなのでアタッカーに持たせたいところだが、それなら拘り系命の珠を持たせた方が断然良い。逆に回復させたい耐久ポケモンに持たせたところで回復量を期待できない。Lv1型以外には全く使えないアイテムである。RS、ORASにおいては浅瀬の塩、浅瀬の貝殻を4つずつ苦労して集めさせた引き換えにこのゴミアイテムを作ってくれる辺りも使えないアイテムとしてのポイントが高い
だが、「広瀬のすず」はどうだろうか?








めちゃめちゃ可愛いではないか。

f:id:Poke444:20160703172703j:image

8.くっつきバリf:id:Poke444:20160703173736p:image
効果:持たせると、最大HPの1/8のダメージを受ける。直接攻撃を受けると、相手の持ち物になることがある。

1/8ダメージは大きくて、トリックで押し付けたいアイテムではあるが、それなら火炎玉毒々玉を持たせた方がいいだろう。また接触技を使うと技を使った側に移るので、相手にずっと「くっつきバリ」を持たせたままにはできない場合がある。ヌケニンに持たせて対戦相手の笑いを取るのが最も有効な使い道だと思う。

9.せいなるはいf:id:Poke444:20160703180003p:image
効果:手持ちの瀕死状態のポケモンのHPを回復させる。

神アイテム感がすごい。
ウオウが所持しているクッソ貴重なアイテム。やはり1点物アイテムであり、使う機会がなかなか無いのが現実。戦闘中には使う事ができない
なお、「せいなるはい」について事前にアンケートを取った。
f:id:Poke444:20160703192047j:image
あらキレイな七三分け
やはり使ったことが無い人の方が多かったようだ。

f:id:Poke444:20160703181345p:image
キンタマである。(直球)
使えないと言ったら嘘になってしまう。
ちなみにゲームでは"きんのたまおじさん"と呼ばれる変態が存在している。("金の玉プレイ"の先駆者である可能性が高い)
売る以外の使い道がない。売値は5000円であり、私の1ヶ月の小遣いと同じである。
f:id:Poke444:20160703181742j:image


以上、ししし的マジで使わない道具10選でした。
皆さんも使われずに眠っているバッグの奥のアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。
この記事を読んで頂き、ありがとうございました。
他に検証してほしいことがありましたら、TwitterのDMで教えてください!
ポケモン以外でもやります!

Twitter→@444MTH

また次の記事でお会いしましょう…バイビー!(死語)